【お知らせ】令和4年8月豪雨で被災された方、ボランティアの方へ


令和4年8月の豪雨で被災された方は無料で、
ボランティアで来られた方は1,000円で、ご宿泊を承ります。
期間は状況が落ち着くまで。証明などは不要です。

普段は紹介制としていますが、ご紹介者がいらっしゃらなくてもご相談ください。

断水が続いている地域の方、シャワーブースでよければ無料でご利用ください。

不在の場合もありますので、いらっしゃる際には事前に連絡頂けますとありがたいです。



心配してくださり、ご連絡くださった皆様ありがとうございます。
よはくやのある、旧村上市内の城下町エリアは被害はありません。

ただ、車で15分ほどの距離には浸水の被害や断水が続いているエリアがあります。知人友人も被災しています。

これだけ近いのに、自分は何不自由なく過ごせていることに罪悪感を感じてしまったりもしましたが、私が勝手に苦しんだところで誰の何の役にも立たないので、出来ることをしようと思います。


■ボランティア希望の方へ

□村上市社会福祉協議会
村上市災害ボランティアセンターが立ち上がり、8月7日から受け入れを開始しています。
村上市社会福祉協議会
※当面の間は、新潟県新発田市以北(阿賀北地域)にお住いで、コロナワクチンを接種している方に限るとのことです

□高根エリア
三面川の支流、高根川の最上流にある村上市高根地区では、床上浸水などの被害がありました。
地区独自のボランティアセンターを立ち上げています。
高根水害ボランティア登録フォーム
高根フロンティアクラブFacebookページ (被害の状況やボランティアの様子が確認できます)

■ご寄付について

ふるさとチョイス災害支援
さとふる
ふるなび災害支援
ふるさと納税の仕組みを利用した災害支援の窓口が用意されています。

■村上市に旅行を予定されている方へ

被害が無いエリアも多いとはいえ、ご不安かと思います。
現地の状況が知りたい方、よろしければご相談ください。



よはくや
高橋