ゑびす屋

ふぁーっふぁっふぁっふぁ~! かな?

ふひっひっはぁ~! かな?

なんの話かというと、石栗さんの笑い方の話。

石栗さんは、凄腕大工さん。
いつもとにかく笑顔です。どうしてもつられて笑ってしまう。

ゑびす屋さんは、石栗さんが作られた、木工品を展示販売しているお店。

茶托からイスまで。
神棚からしゃもじまで。自分の手で生み出せるって、やっぱりすごい。作るものの幅もすごい。

例えば、この竹とんぼ。

竹とんぼというと、プロペラのように回って飛ぶアレを想像されるかと思うのですが、

竹でできた、とんぼの、竹とんぼ。

1ミリにも満たない竹の先で、ものすごいバランスでぴたっと落ちない。揺らしても落ちない。

お店には、これの大きいものから小さいものまでたくさん置いてあります。どれだけ器用なんだろう…

民芸品が好きな方は、とっぷり浸りたくなる世界。

木肌にふれると、撫でたくなる、なんとも言えず心が落ち着く。

石栗さん、大忙しなので、いらっしゃらないことも多いです。

どなたもいないのに、フルオープンなお店の中。

こういうの、田舎ならではの良さだと思うのです。

– – – – – – –

ゑびす屋(えびすや)

住所:新潟県村上市肴町1-9



撮影:JUNPEI ONO(1枚目・3枚目)